Doorkeeper

やってみよう!プログラミング ! 第33回 CoderDojo八戸@鮫のゲストハウスDrop in

2024-07-14(日)10:00 - 12:00 JST
申し込む
参加費無料
申込締切 7月14日 8:00
あと4人参加できます。

詳細

7/14(日)開催 第33回CoderDojo八戸

八戸にも夏が来ますね!6月の開催も結構暑かったですが、なんとかエアコンなしでも大丈夫でした。が、きっと7月はエアコンつけないとダメそうですね😓
会場となる鮫のゲストハウスの2階は熱がこもりやすいので、ガンガン冷やしていきますよ!

今回もCROSS ROAD Cafeとのコラボ開催しますので、コーヒーをのんびり飲みたい方もぜひおいでくださいね!(CoderDojoに参加しない場合は申し込みは不要です^^)

これまでの開催レポートはこちら!

CoderDojoはものづくりをする場所です!
アタマの中にある「こんなものがあったらいいな!」を形にしてみよう(^o^) /
大人のサポートメンバーが一緒に考えて試行錯誤しますので、一緒に悩んで、面白いもの作りましょう♫

micro:bitやScratchを使ったゲーム・作品作りを楽しむのもよし! toioを使ってプログラミングに挑戦するもよし! 動画やアニメーションを作ってみるのもOKです!そのほか、自分のやりたいことをなんでもにやってみよう♪

CoderDojoとは

CoderDojo 2011年にアイルランドで始まった非営利のプログラミングクラブです。
世界では110カ国・2,000の道場、日本には226以上の道場があります。
プログラミング教室ではなく、子供達が自主的に学ぶためのコミュニティです。子供達やそのご家族の方があつまり、作りたいものを自分で考えたり、一緒に参加しているメンバーと協力したりして作っていきます。

CoderDojoについてはCoderDojoJapanのWebサイト、CoderDojo八戸についてはCoderDojo八戸のWebサイトをご覧ください!

注意事項

参加申し込み手続きは、必ず保護者の方が行なってください。
小学生は必ず保護者の方と一緒に参加してください。

持ち物

ご自身のノートパソコンやタブレット
マウス(タッチパッドでのドラッグ&ドロップが難しい場合)

参加するにはご自身のノートパソコンが必要ですが、貸し出しも行っています。
貸し出し希望の方は以下のメールアドレスにご連絡ください。

hachinohe_fukiage.jp@coderdojo.com

当日の流れ

時間 内容
10:00 なんとな〜くスタート!好きなこと自由にやってね
11:00 換気・休憩 (10分)
11:10 作品作り
11:40 作品発表(希望者のみ)

保護者様へ

12歳以下のお子様の参加は保護者の同伴をお願いします。
スタッフやメンターとしてのお手伝いの申し出は大歓迎です!
イベントレポートのため活動の様子を写真撮影しております。ご理解・ご協力をお願いします。

参加対象者

小学1年生〜高校3年生(小学生以下は保護者の同伴が必要)
プログラミング未経験でも大歓迎です。

参加費

無料
ボランティア、メンター参加希望者の方へ
大歓迎です! 主催者までご連絡下さい。

駐車場建物の正面の駐車スペースをご利用ください(左右のスペースには停めないようお願いいたします🙇‍♀️)

スポンサー様

YassLab 株式会社

YassLab 株式会社
YassLab 株式会社

本イベントページは学びを支援する YassLab 株式会社が提供しております。詳細はコミュニティ運営者向け資料『Doorkeeper スポンサーシップ』をご参照ください。

コミュニティについて