Doorkeeper

やってみよう!プログラミング ! 第17回 CoderDojo八戸@ばんらぼ

2022-12-11(日)10:00 - 12:00 JST
申し込む
参加費無料
申込締切 12月11日 8:00
あと8人参加できます。

詳細

12/11(日)開催 第17回CoderDojo八戸

第17回のCoderDojo八戸も八戸工業大学 番町サテライトキャンパス 通称「ばんらぼ」をお借りしての開催です(^o^) /

micro:bitやScratchを使ったゲーム・作品作りを楽しむのもよし! toioを使ってプログラミングに挑戦するもよし! そのほか、自分のやりたいことを遠慮せずにやってみよう♪

プログラミングは勉強ではありません! アタマの中にある「こんなものがあったらいいな!」を形にするためのものです(^o^) /
そしてメンターは先生ではありません! 作品作りを一緒に考えて試行錯誤する仲間です(^o^) /
一緒に悩んで、面白いもの作りましょうね♫

CoderDojoとは

CoderDojo は7〜17歳を対象とした非営利のプログラミング道場です。2011年にアイルランドで始まり、世界では110カ国・2,000の道場、日本には226以上の道場があります。
プログラミング教室ではなく、子供達が自主的に学ぶためのコミュニティです。子供達やそのご家族の方があつまり、作りたいものを自分で考えたり、一緒に参加しているメンバーと協力したりして作っていきます。

CoderDojoについてはCoderDojoJapanのWebサイト、CoderDojo八戸についてはCoderDojo八戸のWebサイトをご覧ください!

注意事項

参加申し込み手続きは、必ず保護者の方が行なってください。
小学生は必ず保護者の方と一緒に参加してください。

持ち物

ご自身のノートパソコンやタブレット
マウス(タッチパッドでのドラッグ&ドロップが難しい場合)

参加するにはご自身のノートパソコンが必要ですが、貸し出しも行っています。
貸し出し希望の方は以下のメールアドレスにご連絡ください。

hachinohe_fukiage.jp@coderdojo.com

当日の流れ

時間 内容
10:00 会場説明
10:05 説明・簡単な自己紹介・ゲーム
10:20 プログラミング
11:00 換気・休憩 (10分)
11:10 プログラミング
11:40 作品発表(希望者)
11:55 写真撮影

保護者様へ

12歳以下のお子様の参加は保護者の同伴をお願いします。
スタッフやメンターとしてのお手伝いの申し出は大歓迎です!
イベントレポートのため活動の様子を写真撮影しております。ご理解・ご協力をお願いします。

参加対象者

小学1年生〜高校3年生(小学生以下は保護者の同伴が必要)
プログラミング未経験でも大歓迎です。

参加費

無料
ボランティア、メンター参加希望者の方へ
大歓迎です! 主催者までご連絡下さい。

駐車場

駐車場はございません。
申し訳ございませんが、近隣のコインパーキングなどをご利用ください。

協賛

八戸工業大学 はちのへオープンイノベーション・プラットフォーム情報教育研究会協賛

スポンサー様

YassLab 株式会社

YassLab 株式会社
YassLab 株式会社

本イベントページは学びを支援する YassLab 株式会社が提供しております。詳細はコミュニティ運営者向け資料『Doorkeeper スポンサーシップ』をご参照ください。

コミュニティについて